(仮)

ヒマなオッサンのメモ

X68000 ACE 電源修復(ATX電源+ACアダプター化)

超連射68Kをやりたい!、と思い、 某オークションサイトでX68000 ACEを入手しました。

メモリが2MBあるし、安いしラッキーと思っていたのですが、案の定(?)電源が入りませんでした。

POWERランプが赤く光るものの、本体前面のスイッチを押しても全く反応なし。 どうやらこれも電源の故障による可能性があるらしいです。

そのようなわけで、ATX電源で修復してみることにします。

こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。 http://kanchan707.blog43.fc2.com/blog-entry-272.html

パーツ

予算は5〜6000円程度。

  • ATX電源(ACアダプタータイプ)
    • zmart DC-ATX-160W 160W ACアダプター電源 キット pico BOX ATX ITX psu
  • ACアダプタ(12V 10A~15A 外径5.5mm、内径2.5mm センタープラス)
    • PSE規格品】12V10A 汎用 ACアダプター ノイズフィルターつき スイッチング方式 DCプラグ5.5mmx2.1mm 5.5mmx2.5mm 共用
  • ATX24ピンコネクタ(オス)
  • 74LS04
  • 抵抗 4.7kΩ
  • 基板(小さいものでよい)

ATX電源は、小さくてACアダプタを使うタイプを選びました。Amazonで購入。

zmart DC-ATX-160W 160W ACアダプター電源 キット pico BOX ATX ITX psu

ACアダプターは、12Vで10A以上のものが必要。 こんなの簡単に見つかるだろうと思い、秋葉原を漁ってみたのですが、まったくなし。 電流が小さすぎたり、電圧が高すぎたり。 結局、これもAmazonで入手しました。

回路図

参考にした回路図は、20ピンの電源のものだったのと、HDDの電源もつなぐことを想定していました。 今回は24ピンでHDD不要のため、ちょっとアレンジしています。

電源ON/OFFの信号がATXX68000では逆らしいので、74LS04と抵抗で反転させているようです。 (ハードウェアのことは知らないので、これ以上はよく分かりません・・・)

制作

電源取り外し

元の電源を取り外しますが、ケーブルは利用するため、電源から切り離してとっておきます。

反転回路

回路図を参考に、74LS04と抵抗を結線します。

結線

電源から取り外したケーブルを、ATXコネクタに接続します。

かなり雑な写真でよく分かりませんね・・・。あくまでも回路図を参考に。

本体に適当に装着。電源から外したケーブルが短くて、取り回しにくいのが難点。

かなり適当な工作でしたが、それでも問題なくX68000が使えるようになりました。 こういったことができるのも、情報を公開されている先達のおかげです。感謝。